2010年3月27日土曜日

West Virginia のこと

さっきESPNを眺めていたら、WVがケンタッキーに勝ってファイナル4に駒を進めていた。凄いことだと思う。バージニアとWVとケンタッキーというのはお隣同士の関係なのだが、実はダントツでWest Virginiaは貧しい州なのだ。うちの大学の歯学部から毎年ボランティアでバスを連ねてこの州へ行き無料の診療治療を行うツアーを行っているのだが、まず歯科の保険はおろか、医療保険も、貧しさのために払えない人たちが数多く住んでいる地域が多いため、歯などは本当に痛みを我慢した挙句ボロボロになった歯をこの歯科診療団が行くまで待っている人たちが沢山いるのだ。なんと最高記録は一人の男性から16本抜歯したのが最高記録だとか、、、。もう言葉もないです。
本当に産業というものが炭鉱ぐらいしかなくて、時々鉱山業にまつわる悲劇が起きています。また、就職先というのがマクドナルドでさえまともに見えるようなところで、実生活が不幸な地域にありがちな沢山の教会が軒を連ねている地域でもあります。

そんな地域だからこそ、、、。

今回のWVUの勝利は地域の人々に久々の明るい話題を振りまいてくれる素晴らしい知らせだなと思います。ぜひ頑張ってバスケットエリート校をたたき潰して欲しいものです。(いつもの判官びいきというやつですが。)

0 件のコメント: