2009年10月20日火曜日

自作PC-その後

我が家の高グラフィックス機能を持ったゲームマシン(といっても、ゲーム自体が高いグラフィクス性能を要求しないので相対的に「高」機能に見えるだけですが、、、。)こと「鮟肝(あんきも)係長」のマザーボードはやはり問題があるようだ。

噂になっているようにUSB関係に起因する異常動作が酷い。
キーボード、マウス、スピーカーのどれをとってもそのささり具合によってPCが突然切れたりするなんて言うことが良く起きる。
USBの相対的な位置を変えたりしてもダメ。使わないUSBの部分を幾つか増やしてみたりもするのだがそれでもダメだった。
マシンの前部にあるスピーカージャックも妙に抜き差しに反応することがあるので、I/O全般に問題があるのか、それとももしかしたらこれはドライバのようなP5Qに固有のソフト的な問題に起因してるのか、、、。
素人には難しいので原因追求のため、ネット検索の旅に出てみることにする。

ASUSのアップデートで辺になったというような報告も読んだことがあるので、余り過激な手段はとらず、BIOSで幾つか最初はポートを順繰りに殺していくかな?

と思ったら同志が既に多くの問題を収集解析されておりました
これで頑張ってみます。

後日談:取り敢えず6エンジン取り除いただけで症状は治まっているみたいです。
しかし、再発したらまた次の対応策をとらなければ。
-

0 件のコメント: