2007年5月30日水曜日

一人の人の死

何だかダーティーなイメージのまま松岡という大臣が首を吊って現世にお別れをしてしまった。首を吊るのも本人なりの責任の取り方だったのだろう。借金に追われて首が回らなくなるともう、何の可能性も忠告も耳に入らなくなって、芯で借金を返すなどという方法しか考えられなくなるのと同じような経過を取ったのではなかろうか、、、。

それにしてもマスコミは良くこんなに偉そうに他人を叩けるもんだと思う。
正義と平和を「絶対の善」として報道する輩にロクな人間は居ないと思う。
これだけは国や時代が変わっても永遠に変わらない真理ではないだろうか。
本当に悲惨な経験をした人、本当に何が必要かを知っている人は安っぽい平和をスピーカー越しには怒鳴らない。
自分の正義を声を大にして主張する人間は、鼻持ちなら無いいかがわしさを腐臭として放っている事だろう。
自分の過去を振り返ってみても本当に死んでしまいたいほど恥ずかしい事、タイムマシンがあればその時の自分を拳銃で撃ち殺してしまいたいような事などが多すぎて思わず布団をかぶってしまいたいような気持ちになる。

それでも、そんな人間でも親になれば子供には一定の基準や道標を示してあげる事も出来る。それはきっと自分の弱さや酷さを理解した上で、そうならない為にはどうするかという事を前もって知らせる事しか出来ないからではないかと思うのだが。

0 件のコメント: